Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

川崎市麻生区の王禅寺をお散歩 with YASHICA ML 50mm F1.7

私の実家の近くに「王禅寺」というお寺さんがあります。

昨年末に帰省した際、「YASHICA ML 50mm F1.7」を片手に久しぶりにお散歩してみました。

付近一帯の地名にもなっていますが 、決して有名なところではないですね。ず~っと昔にNHKの「小さな旅」で取り上げられたこともありました。

 

f:id:KeiKawahara:20190125010542j:plain

終わりかけの紅葉を開放の描写で。

f:id:KeiKawahara:20190125010610j:plain

f:id:KeiKawahara:20190125010625j:plain

 川崎市の北部に位置するこのお寺。周辺はすっかり団地や住宅地になってしまいました。私が子供のころは雑木林が広がっていて、よくクワガタとりに行ったものです。

週末の土曜日のお散歩でしたが、ほとんど人がいない。こんないいところがあるのにもったいないですね。

お寺さんの敷地内だからでしょうか、ここだけ周辺の住宅地から隔離されたように緑が残っています。

故郷のこういう光景はいつまでも残っていてほしいものです。

 

f:id:KeiKawahara:20190125010728j:plain
f:id:KeiKawahara:20190125010710j:plain

参道にたたずむ山門

 

f:id:KeiKawahara:20190125010650j:plain

 仏教のこととか全然わからないですが、真言宗のお寺さんで開山が921年とされてるそうですから、なかなかの歴史です。

境内に禅寺丸という柿の品種の原木があります。小田急柿生駅の駅名の由来となっています。

このお散歩には「CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm F2.4」も連れて行きましたので機会があればご紹介します。

 

カメラ紹介:

shin-kukan.hatenablog.comレンズ紹介:

shin-kukan.hatenablog.com