Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

森のくいしんぼう ~ エゾシマリス

森のくいしんぼうさん、「エゾシマリス」です。 「エゾリス」は緑の多い街中の公園などでも見かけますが、この「エゾシマリス」は山林で見かけることが多いという印象です。 大変好奇心が強い正確で、野性なのに結構人の近くまで来てくれたりします。 よく被…

炭鉱跡地に残る廃墟 ~ 北海道 羽幌炭鉱跡

北海道にあった炭鉱産業遺産と言えば道央部の夕張炭鉱に代表される、空知地方の炭鉱が有名ですが、日本海側の羽幌という町にも炭鉱がありました。 今はかつての選炭施設や住宅跡などが所々にひっそりと残っているのみです。この写真はかつての学校跡。閉校後…

ベルトを変えて楽しむセイコーファイブ ~ SNSX79J1 & SNKL41J1

スイスの高級ブランドと肩を並べる高級時計メーカーでもありながら、非常に低価格な途上国向け製品も作り続ける稀有な時計メーカー「セイコー」。 今回はその途上国向け製品である超ハイコスパ機械式腕時計「セイコーファイブ」の中から「SNSX79J1」「SNKL41…

暑~い暑~い7月 ~ 北海道旭川市

夏 夕暮れの麦畑 / Canon EOS5D MarkⅣ 24-70 F4L IS 7月の初旬にかけて、ここ旭川近郊では天候が不安定な日が多く、 毎日のようにあちこちで夕立がありました。 7月も中旬になり、やっと安定した天候になったかと思いきや...気温は急上昇。 本日は35℃を記録…

ヒグマ出没注意...だそうです。 ~ 北海道旭川市

旭岳を遠くに望む......./ Canon EOS 5D MarkⅣ / EF 24-70 F4L IS 昨年あたりから、近隣でのヒグマ出没情報が増加してるきがします。 今日も地元のニュースで旭川市街地近くの忠別川(石狩川の支流)近辺でヒグマが出没してるという記事が出ました。忠別川の…

麦畑が色づく季節です ~ 北海道美瑛町 ~

北海道北部でも、短い春が過ぎ、初夏を迎えました。 車を走らせていると、緑色に色づきはじめた麦畑が目に飛び込んできます。 この写真は、既に伐採されてしまった美瑛町の「哲学の木」。 今、観光客の減少が北海道経済を苦しめていますが、 この光景は、数…

一万円!の機械式腕時計 ~ オリエント バンビーノ 2nd Gen Ver.2

久々の更新です。このところ写真熱がすっかり冷めておりますので、腕時計ネタの連投です。というわけで....腕時計紹介記事第4弾。今回紹介するのは、とってもお安いクラシカルな自動巻き機械式腕時計 オリエント 「AC00009N」。通称「バンビーノ 2nd Generat…