Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

庶民のZEISS:YASHICA ML 50mm F1.7

今回紹介するのは「YASHICA ML 50mm F1.7」です。「ML 28mm F2.8」を入手して依頼、程度のいいMLシリーズの単焦点レンズが見つかったら、(適正な価格であれば)入手しようとは思っていました。

それでも、もともとの数が少ないせいか目にする機会も少なく、程度も悪いものばかりで、半ばあきらめかけていたころに、ひょっこり見つけたのがこの「YASHICA ML 50mm F1.7」です。

銀座のカメラ屋さんを何気なく覗いてみたら見つけました。値段もそこそこでしたので程度が悪いのかなと思って見せてもらったら、これが意外に状態がいい。操作系も光学系も問題なし。お持ち帰り決定です。

f:id:KeiKawahara:20190105203923j:plain
f:id:KeiKawahara:20190105204001j:plain
f:id:KeiKawahara:20190105203910j:plain
YASHICA ML 50mm F1.7

 このレンズも「ML 28mm F2.8」と同様、富岡光学製であるという記事を見たことがあります。「ML 28mm F2.8」は「A12xxxxxx」というシリアル番号ですが、このモデルは「A20xxxxxx」。どうやら頭3桁がモデルごとに異なるようです。

MLシリーズの前身として「YASHINON DS」「YASHINON DX」というシリーズがあります。MLは「C/Yマウント」ですが「DS/DX」はM42マウントです。

「DS/DX」シリーズにも興味はあるのですが、詳しいかたの記事によると、どうやら「DS/DX」シリーズはM42マウントアダプターとの相性問題があるらしい.....。

そもそもM42マウントは厳密な統一規格ではないので、M42と名乗っていても事前の情報収集は欠かせません。

 

f:id:KeiKawahara:20190105203945j:plain
f:id:KeiKawahara:20190105203935j:plain

 

派手さは無いごく普通のデザインですが、手に取ってみると意外にずっしりしていて、作りの良さを感じます。

 

「PLANER 50mm F1.7」と比較、評されることも多いようです。

柔らかな表現をする「CARL ZEISS JENA PANCOLAR 50mm F1.8」、こってり系とされる「YASHICA ML 50mm F1.7」。ほぼ同じ時期(1970年代後半)に製造されていたこの二本が、どのような表現の違いを見せてくれるのか楽しみです。

  • 構成:5群6枚
  • 最短撮影距離:50cm
  • マウント:C/Y
  • 重量:240g
  • 絞り羽根:6枚
  • 絞り:F1.7~F16
  • フィルター径:52mm

 

shin-kukan.hatenablog.com