Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の桜 ~ 函館 五稜郭公園の桜

Canon EOS 5D MarkⅢ EF 24-70 F4L IS USM 本州の桜開花の便りから、たくさんの桜の写真をSNSで拝見しました。 ここ北海道に桜前線が上陸する頃には.....もうお腹一杯って感じですよね。 正直なところ、私もそうです。でも、載せちゃいます。 函館五稜郭公園…

カタクリ と 白いエゾエンゴサク

前回の記事「スプリング・エフェメラル」の撮影の時、カタクリはほとんど咲いてなかったのですが、あれから約一週間....同じ山林に行ってみました。 ....咲いてましたよカタクリ。まだ、蕾も多くありましたが、7割くらいは咲いている印象。このぶんだと、こ…

スプリング・エフェメラル ~ 春の短命な花たち

北海道・旭川周辺にもようやく花が咲く季節がやってきましたよ。 フクジュソウ 「スプリング・エフェメラル」という言葉、知ってますか? 私、知りませんでした。「春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす草花の総称」だそうです......とい…

ゴールデンウイークの北海道あるある

白鳥達も北へ帰っていきました ~ 北海道東川町 だんだん10連休が近づいてまいりました。10連休とれそうですか? なかには「10連休は北海道に行くぞ~!」という方もおられるでしょう。 そんな方に「GWの北海道あるある」というか、ちょっとした役立ち情報を…

少しだけ国際親善 ~ ニッコールオールドレンズで美瑛・美馬牛

美瑛・美馬牛辺りをぶらぶら。 クリスマスツリーの木 NIKKOR-N・C Auto 24mm F2.8 美馬牛の駅で、台湾から来たという青年に声をかけられた。 どうやら「クリスマスツリーの木」まで行きたいらしい。 歩いたら30分くらいはかかるよ。 行く気はなかったけど…

餌撒きレンズだなんて言わせない:NIKKOR-H・C AUTO 50mm F2.0

このレンズは私にとって初のNikon50mm標準レンズでした。 皆さんは「最初の一本」としてNikonのMF50mm標準レンズを購入するとしたら、何を選びますか? カテゴリを分けて考えると.... F1.4系か、F1.8系か? 性能重視で新しいモデルか、オールドモデルにこだ…

小さい春、見つけた。~ 北海道東神楽町にて

本日の写真は一枚だけ.... 『芽吹き....。』 皆さんのブログを拝見していると「桜の便り」がたくさん。 でも、北海道では「桜」はまだ先。 なんだか季節に取り残されてる気がしてきます。 いつもの通り道、小さい春を見つけました。 少しほっとしたのであり…