Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

Canon FD 50mm F1.4 S.S.C.

FDレンズの仲間が増えました。超定番の「50mm F1.4」です。いわゆる「OLD FD」に分類される「FD 50mm F1.4 S.S.C」です。

 

f:id:KeiKawahara:20190113214212j:plain
f:id:KeiKawahara:20190113214230j:plain
FD 50mm F1.4

オールドレンズを購入するときは、店頭か信頼できるショップのサイトを利用するのが原則で、オークションやフリマサイトでは購入することはほとんど無かったのですが、これはフリマサイトで購入してしまいました。

なぜ、フリマサイトで購入したか.....。何よりジャンク品扱いか?と思わせる値段。そして、程度が悪くても、簡単な分解整備くらいだったら挑戦してみたかったということ。要するにダメ元です。

届いてみると....これ以外にきれいです。光学系、問題なさそう。レンズと鏡胴をふきふきして整備完了です。このまま行けそうです。

フードはついていませんでした。FDレンズの欠点の一つは純正バヨネットフードです。フード側の接続部分が摩耗してしまうため、フードがついていたとしても、ゆるゆるな物が多いのです。これは「OLD FD」「NEW FD」両方に言えることだと思います。ねじ込み式フードを手配することにします。

 

f:id:KeiKawahara:20190113214311j:plain
f:id:KeiKawahara:20190113214354j:plain

 

私にとっては初「OLD FD」です。これまでも、お店で何本か手に取ってみたことはありましたが、程度のいいものは見つかりませんでした。玉数は少なくなってきても値段は安値安定。ゲットするなら今がチャンスかも。なにせPlanarの1/10くらい?と思わせる市場価格ですからね。

「FD 50mm F1.4 S.S.C」にはⅠ型とⅡ型があります。Ⅰ型は1973年3月発売、Ⅱ型は1973年6月発売ですから、Ⅰ型の発売期間はわずか3か月です。両者の違いは何なのかはよくわかりませんが、Canon Camera Museumによると大きな違いは重量ですね。私が入手したのは...Ⅱ型です。

 

f:id:KeiKawahara:20190113214337j:plain
f:id:KeiKawahara:20190113214249j:plain

 

「 S.S.C.」(スーパー・スペクトラ・コーティング)の赤文字が誇らしげです。カラーバランスの統一を図った技術ですね。

  • 構成:6群7枚
  • 最短撮影距離:45cm
  • マウント:FD
  • 重量:305g
  • 絞り羽根:8枚
  • 絞り:F1.4~F16
  • フィルター径:55mm