Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

まちのかたち...北海道東川町 with CARL ZEISS JENA PANCOLAR 50mm F1.8

 冬場の運動不足を解消するためにお散歩しましょう。

いつもは車で通る道も歩いてみると何か発見があるものです。

今回の相棒は「FUJIFILM X-T2」and「CARL ZEISS JENA PANCOLAR50mm F1.8」です。

f:id:KeiKawahara:20190318144229j:plain

残雪に佇む古~いポスト

地方の選挙は盛り上がるという噂は聞いたことがあります。

「一昔前の話でしょ」と思っていましたが、あながちそうでもないようです。

先日、この街でも町議会議員選挙がありました....。

市街地を歩いて周っても一時間くらいの小さな街です。

そんな街をひっきりなしに選挙カーが走り回ります。

 

f:id:KeiKawahara:20190318144253j:plain

3月半ば夕方5時...日も長くなってきました

 

     農業振興に期待を寄せる人

     観光収入を増やしてほしい人

     公共事業を誘致してほしい人

     商工業を盛んにしてほしい人.....etc.etc.

思惑はそれぞれにあるのでしょうが、どこも同じ..選挙カーは名前しか連呼しません。

最終日..終いには選挙カーから嗚咽にも似た叫び声...。

よそから来た私には、誰が何をやりたいのかさっぱりわかりません。

 

f:id:KeiKawahara:20190318144308j:plain

日差しも徐々に春らしくなってきた

 

どこの自治体も、今は人集め、金集めに夢中。行き過ぎた結果....

  観光客が増えすぎて住民の生活が不便になった。

  混雑のせいで日本人の観光客が減り始めた。

  不動産が投資対象になって物価が上昇した.....etc.etc.

.....そんな話を耳にすると、この街にも、いずれそんな波が押し寄せてくるのではないかと不安になる。

過度な人集め、金集めが、その街本来の「良さ」「らしさ」みたいなものを失わせてしまう。まさに本末転倒。街の発展って何なのでしょう。難しいですね。

そうなってしまったら、しまったで...その時はこの街を離れましょう。

 

 

カメラ紹介:

shin-kukan.hatenablog.com

 レンズ紹介:

shin-kukan.hatenablog.com