Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

カメラ好きの男は腕時計も好き ~ セイコー ダイバーズウォッチ 「TURTLE」

腕時計紹介記事第3弾。前回に引き続き、セイコーのダイバーズウォッチから SBDY015 。愛称「TURTLE」です。 1.3rdダイバー復刻モデル「TURTLE」 2.バリエーション多すぎて悩む問題 3.私の愛機は「SBDY015」 4.ベルトを変えてゴージャスに 5.ムーブメントは信…

近づく根雪 ~ 北海道美瑛町

Canon EOS 5D MarkⅣ / EF 24-70mm F4L IS USM ここ数日は雪も少なく、気温も高め。田畑もまだちらほらと土が顔を出しています。 本格的な冬はこれから。週明けからは雪が増える予報。白銀の世界まであと少し。 でも...こちらに移り住むとき、覚悟はしていた…

札幌の夜景 ~ 北海道庁

Canon EOS 5D MarkⅣ / EF 24-70mm F4L IS USM こうやって北海道の風景写真を紹介していると、このご時世に人を招いているように受け取られないかと、すこし気後れしてしまいます。 テレビの報道番組では「GoToなにがしキャンペーンはけしからん」と言ってる…

北海道の秋は短いのです ~ 北海道旭川市

Canon EOS 5D MarkⅢ / EF 70-200mm F2.8L ISⅡ USM 北海道の秋はとても短いのです。 ここ道北・旭川ともなれば、なおさらです。 木々が紅葉した便りのあとは、すぐに初雪です。

カメラ好きの男は腕時計も好き ~ セイコー ダイバーズウォッチ SBBN035「NINJA TUNA」

約一か月ぶりの腕時計紹介記事。第2弾は国産の雄、セイコーのダイバーズウォッチ SBBN035 愛称「NINJA TUNA」です。お付き合いください。 1.その名も「NINJA TUNA」 2.「7C46」クオーツムーブメント 3.「MARINE MASTER PROFESSIONAL」の称号 4.SEIKOの愚行 5…

秋の風景とピアノの音色 ~ 北海道美瑛町

Canon EOS 5D MarkⅢ / EF 70-200mm F2.8L ISⅡ USM 悲しいニュース....。 ピアニストのキースジャレットさんが脳卒中の後遺症の為、もう公演するのが難しいとのこと。 ファンですなんて言えるほどではないけど、よく聞いていました 「ケルン・コンサート」 「…

秋は大忙し ~ エゾリス

Canon EOS 5D MarkⅢ / EF 70-200mm F2.8L ISⅡ USM 枝から下りて来ようとしたら、人がいてびっくり! 固まるエゾリス君です。

あたいが「主」なんだニャ。 ~ 北海道小樽にて

北海道小樽のガード下で出会った野良。人が通ろうが、車が通ろうが、カメラを向けられようが、完全無視。じっと動かず、家族を守るため見張りに徹しております。

横浜散歩 ~ オールドレンズでベイサイド辺り

今年の帰省はどうしよう....悩んでいる方多いのでは。 北海道の東川というところに住み始まて5年くらい。例年12月には実家の神奈川に足を運んでいましたが....今年はいかがしたものか。 本来なら早割の航空券の手配など済ませているところですが、やはりコ…

「嫌われ者」をRAW現像で調理する

RAW現像って何を使われてます?やっぱりAdobe系を使ってる方が多いんですかね。私は原則カメラメーカーが提供する無償ソフトしか使用しません。逆の見方をすれば使いやすいRAW現像ソフトを提供するメーカーのカメラしか使ってません。トータルで「写真環境」…

静かなシーズンでした ~ 北海道宗谷地方をぶらぶら

サロベツ海岸線から望む利尻富士 今年は春夏を迎えても、気分が盛り上がらないシーズンでした。 気分が盛り上がらない理由は二つ。 一つ目は天候.......全体として大雨や強風といった災害をもたらすような荒天こそありませんでしたが長雨が多かった(気がす…

カメラ好きの男は腕時計も好き ~ オリエント ダイバーズウォッチ 「トリトン」

今回は嗜好を変えて腕時計のお話です。 このブログは写真を中心に書いてますが、カメラ・レンズ好きの方の多くには、私のように機械式の腕時計も好きな方が多いのではないかしら....などと勝手な思い込みをしつつ、私の所有腕時計の中から、オリエント のダ…

風景を切り取る... ~ 北海道美瑛町

Canon EOS 5D MarkⅢ / EF 70-200mm F2.8L ISⅡ USM 見せるために「造られた」光景を写すのは好きではない。 帰り道、ふと何かが目に留まったような気がして、車を停める。 ファインダーを覗く。 目に留まったものの正体がわからない。 カメラを右に振り、左に…

むかし、むかし、「哲学の木」と呼ばれる木がありました ~ 北海道美瑛町

フィルム時代の写真です。ちょうど今時期の9月頃に撮影したのを覚えています。 むかしむかし、普及期のデジタルカメラの色味がどうしても好きになれず、周りがみんなデジタルに乗り換えても、ひとりで頑張ってフィルムを使っていたのを思い出します。 オール…

コハクチョウさんたち....また来年 ~ 浜頓別クッチャロ湖

ゴールデンウィーク後半....ちょうど今頃は宗谷地方の湖沼から、シベリアに向かってコハクチョウが旅立つ時期です。 今年は会いに行けませんでしたが、また来年。

現代に通じるCanon標準レンズの原点 ~ Canon NEW FD 50mm F1.4 ~

今回紹介するオールドレンズは「Canon NEW FD 50mm F1.4」です。Nikonの50mmF1.4と双璧をなすと言っても過言ではないでしょう。今さら言うまでもなくCanonの標準レンズといえばこのレンズを思い浮かべる人も少なくないはずです。 「FD 50mm F1.4 S.S.C」も所…

横浜散歩 ~ 根岸競馬場跡

タイトルは忘れましたが、なにかのドラマの中で印象的に登場してたのをふと思い出し、昨年の12月、横浜にある根岸森林公園(根岸競馬場跡)を訪ねてみました。 今回のお供は「FUJIFILM X-T2」とオールドレンズ「Canon New FD 20mm F2.8」です。 JR根岸線の根岸…

コハクチョウ。今春の飛来数は少なめ... ~ 北海道東川町

Canon EOS 5D MarkⅢ / EF 100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 昨年の今頃は、雪解けの進んだ田んぼにたくさんのコハクチョウが飛来していたのですが、今年はとても少ないようです。 暖冬小雪の影響でしょうか、北帰行の立ち寄りポイントが少しずれてしまったようで…

雪解け....もう4月、そして春。~ 北海道東川町

Canon EOS 5D MarkⅢ / EF24-70F4L IS 本当に本当に久しぶりの更新なのであります。 昨年末から帰省も兼ねてしばらく北海道をはなれていたこともあり、すっかり写真ともご無沙汰になってしまいました。 気が付けば、暖冬小雪の影響もあり、例年より雪解けも早…