Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

晩秋の上野公園 with YASHICA ML 50mm F1.7

上野公園、正式には上野恩賜公園。 「恩賜」というのは天皇からから賜ったものを指すらしいですね。知らんかった。

上野公園と言えば動物園、博物館、不忍の池、西郷さんとか、有名なものがてんこ盛りですが、人混みは苦手なのでふらりふらりと人混みを避けるようにぶら散歩です。「FUJIFILM X-E2」+「YASHICA ML 50mm F1.7」でどんな写真が撮れるでしょう。

東京で働いていた時にはよく通りましたこの公園。平日に行けば閑散として静かなものでしたが、数年ぶりに足を運んでみると、平日にも関わらず結構人が多くて驚きました。インバウンド効果ですね。

 

f:id:KeiKawahara:20190110152111j:plain

 東京芸大側入り口近くにある東京都美術館。敷地内の銀杏の木とレンガ調の壁面が絵になっていたのでパチリです。

 

f:id:KeiKawahara:20190110152137j:plain

 大噴水の周りの銀杏の木。

 

f:id:KeiKawahara:20190110152125j:plain

  大噴水とチューリップ。開放、前ピンでの撮影。後ろボケも自然な感じ、チューリップの質感、葉の立体感もまずまずですね。

 

f:id:KeiKawahara:20190110152217j:plain

 

f:id:KeiKawahara:20190110152205j:plain

 交番前にある「PARK SIDE CAFE」

 

f:id:KeiKawahara:20190110152247j:plain

 徳川家康をお祀りする上野東照宮の銅灯籠。青銅の質感がうまく表現できているでしょうか。

今回の写真もすべてX-E2によるRAW撮影で「RAW FILE CONVERTER EX3.0」で現像。色味調整無しのほぼ撮って出しです。

フィルムシミュレーションはPROVIAフィルムカメラを使っていた時は「VELVIA」を使うこともありましたが、デジタルカメラの「VELVIA」はフィルム時代に比べて、彩度が高すぎるように感じます。ちょっと不自然な仕上がりになるのでほとんど使用しませんね。

私が所有しているレンズでの比較対象は「CARL ZEISS JENA PANCOLAR 50mm F1.8」になります。同じ画角のレンズを複数持って出かけることはほとんどないので、厳密に比較することはできなのですが、高彩度、高コントラストのような気がします。

なにせマイナーな YASHICAのレンズですから、中古市場でも数が少ないし、値段も店によってまちまち。人気が有るのか無いのかもよくわからない。....つかみどころのないレンズですが「適正な価格」の出物があればお買い得かも。Planarあたりと比較できらら面白いでしょうね。

 

レンズ紹介:

shin-kukan.hatenablog.com