Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

試写:CARL ZEISS JENA PANCOLAR 50mm F1.8 で旭川散歩

実はCARL ZEISS JENAのレンズを使うのは今回が初めて。「CARL ZEISS JENA PANCOLAR 50mm F1.8」の色再現ってどんなだろう...興味深々で、よく行く旭川市内で試写してみました。

f:id:KeiKawahara:20190108204008j:plain

開放から2段くらい(F4くらいだったかな...)絞った描写。派手さは抑えてますが、しっとりとした色合いです。

カメラ「FUJIFILM X-E2」の設定はほぼ標準。フィルムシミュレーションも標準の「PROVIA」。

今回の写真はすべてRAW撮影で「RAW FILE CONVERTER EX3.0」で現像。色味調整無しのほぼ撮って出しです。

 

f:id:KeiKawahara:20190108204028j:plain

後ピンで撮影した駅前のクリスマスツリー。この時はまだクリスマス前。雪もちらつく程度で積雪が無い時期。前ピンの撮影もしてみたけど銀色の飾りに自分が写り込んでいるので失敗でした。

 

f:id:KeiKawahara:20190108204112j:plain

f:id:KeiKawahara:20190108204056j:plain

 平和通買物公園の外れにあるショップ。

 

 

f:id:KeiKawahara:20190108204131j:plain

 常磐公園にて。太陽をぎりぎりフレームアウトさせる構図での逆光撮影。マルチコートとは言っても40年くらい前のレンズですからね、フレア/ゴーストは結構盛大です。

 

f:id:KeiKawahara:20190108204208j:plain

西日がベンチに照り付けています。コントラスト表現も抑え気味でしょうか。

派手さは無いが色乗りは上品。私の個体は少しピントリングが重めですが操作感も上々です。はじめてのCARL ZEISS JENA、雰囲気を表現するレンズとして活躍しそうです。

 

レンズ紹介:

shin-kukan.hatenablog.com