Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

「嫌われ者」をRAW現像で調理する

f:id:KeiKawahara:20201005202018j:plain

RAW現像って何を使われてます?やっぱりAdobe系を使ってる方が多いんですかね。
私は原則カメラメーカーが提供する無償ソフトしか使用しません。逆の見方をすれば使いやすいRAW現像ソフトを提供するメーカーのカメラしか使ってません。トータルで「写真環境」を提供するメーカーの姿勢って大事だと思います。(ランニングコストをかけたくないだけとも言う)

この写真は道北地方で8月頃によく見られるキク科の外来種。すごい繁殖力で、どこにでも生えてくる邪魔者、嫌われ者です。そんな花の写真をCanonのRAW現像ソフト「Digital Photo Professional 4」を使って、それらしくならないかと実験的に現像してみたものです。嫌われ者も少しは見れるようになったかな......。