Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

横浜 ぶらり写真散歩 with CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm F2.4

地図もガイドブックも持たず、カメラを片手に横浜港周辺をぶらり散歩です。

この日の相棒は「FUJIFILM X-E2」+「CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mmF2.4」と「YASHICA ML 28mm F2.8」です。今回は「CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mmF2.4」編をご紹介します。

 

まずは関内駅から横浜港大桟橋方面へ向かいます。途中には歴史的な建造物がありますが...耐震工事中でしょうか、建物がよく見えません。素通りしてまっすぐ海へ向かいましょう。

 

f:id:KeiKawahara:20190204143002j:plain

 大桟橋の袂にある「ブルーブルー横浜」さん。レトロな外観のおしゃれなショップです。おしゃれじゃない私のようなものはとてもは入れません。

大桟橋の様子も撮影しましたが、別の機会に紹介します。

 

f:id:KeiKawahara:20190204143017j:plain

「 横浜開港資料館」の入り口にあるカフェ「オー・ジャルダン・ドゥ・ペリー」。北海道から遊びに来たわたしにとっては、なんと発音したらいいのかさえ分かりません。横浜開港資料館は元々イギリス領事館で、その守衛室を改装したそうな....おしゃれじゃない私のようなものはとてもは入れません。

 

f:id:KeiKawahara:20190204143034j:plain

 山下公園の北東端、インド水塔の近くでカモメさん。驚かさないように、少しずつ距離を詰めてパチリと一枚。

 

山下公園を通り抜けて、中華街へ向かいましょう。......中華街、すごい人です。人混みです。平日なのにここだけ別世界です。

過度な人混みが超苦手なわたし、すぐに逃げ出したくなります。通りを一つ通っただけで気分が悪くなってきました。写真どころではありません、脱出です。港の見える丘公園へ向かいましょう。

 

f:id:KeiKawahara:20190204163312j:plain

元町商店街を横目に山手・港の見える丘公園を目指します。

 

f:id:KeiKawahara:20190204162153j:plain

元町から山手へ登る坂道。左手は外国人墓地です。ちょっと雰囲気のある坂だとおもいませんか。

 

f:id:KeiKawahara:20190204143052j:plain

 日が傾きはじめた頃に「港の見える丘公園」に到着。横浜ベイブリッジを望みます。山手の超定番スポットですが、平日のせいか意外と人が少ないですね。ホッとします。

 

f:id:KeiKawahara:20190204143111j:plain

 山下公園に戻ってきました。氷川丸から大桟橋を望みます。この日は「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。

 この時間帯の横浜は素敵な表情を見せてくれますね。

 

f:id:KeiKawahara:20190204143127j:plain

「象の鼻テラス 」付近から、出港間近の「飛鳥Ⅱ」。

いいですね~、今度の航海はどこに行くんでしょうか...一度でいいから乗ってみたいです。

 

f:id:KeiKawahara:20190204143145j:plain

 

いかがでしたでしょうか、 「CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mmF2.4」で切り取ってみた横浜の光景。

 日が暮れました。そろそろ戻るとしましょう。半日、横浜をぶらぶらしましたが、港湾付近だけでも一日では足りませんね。撮影スポットにも事欠きません。

実は横浜の大学に通っていたのですが、みなとみらい地区の開発が進むにつれて横浜の雰囲気、特に港湾地区の雰囲気は大分変ったように感じました。

 帰省してるあいだに、何度か足を運んでみることにしましょう。

 

レンズ紹介:

shin-kukan.hatenablog.com