Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

ゴールデンウイークの北海道あるある

f:id:KeiKawahara:20190416210716j:plain

白鳥達も北へ帰っていきました ~ 北海道東川町

だんだん10連休が近づいてまいりました。10連休とれそうですか?

なかには「10連休は北海道に行くぞ~!」という方もおられるでしょう。

そんな方に「GWの北海道あるある」というか、ちょっとした役立ち情報をお届けします。

前置きとして.....北海道はとても広いので、特に道南と道北では気温差もありますし、道路事情も異なってきます。ご自分の予定に合わせて、十分な事前情報を収集して北海道を満喫してください。

 

1.キャンプはできる?

 結論から申し上げますと「快適なキャンプを楽しみたい」ならキャンプは、あまりお勧めしません。もちろんその年の気象状況にもよりますが、夜間の気温が一桁になることはざらです。寒いところでは5℃以下になることもあるでしょう。

そもそも北海道のキャンプ場は「6月から10月まで」というところもありますので、GWにはオープンしてないところが多いのです。それでも根性でキャンプするぞという方は防寒対策を忘れずに。

2.夏タイヤで大丈夫?

北海道に移住する前には、旅行客として何度かGWの北海道を車で旅したことがあります。その時はいつも夏タイヤでした。「雪に降られて立ち往生した」なんてことはありませんでしたが、雪の為に峠道をさけて予定のコースを変更したことはあります。

スタッドレスタイヤが必要だとは言いませんが、今まだスタッドレスタイヤを履いているなら、安心の為そのまま来られることをお勧めします。特に道北方面、峠越えルート、そして夜間の長距離移動を予定されていて、コースの変更はできないという方はチェーンくらいは携行した方が安全かもしれません。

先述したように夜間や標高の高いところで気温が5℃くらいまで下がり、かつ天候が崩れれば降るものは「雪」です。

3.冬季通行止めに注意

「冬季通行止め」と聞いて、いつくらいまでを想像しますか?「2月いっぱい?」「3月いっぱい?」、いやいや北海道ではGWが明けるまで通行できない道路が結構あるのです。

さすがに幹線国道は問題ないですが、山間部や道北地区の支線道路で「冬季通行止め」になる道路は、基本的に除雪が入りませんので雪が解けるまで通れません。雪が解けても、お役所は融通が利かないので定められた期間は通行止めにします。

私がよく参照する道路情報はこちら

info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp

 4.桜前線上陸

 北海道も春本番です。あらためて言うほどでもないですが、北海道ではGWの始まりと共に桜前線が上陸します。道南松前公園、函館五稜郭、静内二十間道路桜並木等々有名どころはもちろんのこと、道南方面では桜関連のイベントが催されますね。

GWに北海道で桜を見たいなら、道南です。

 

.....というわけで、今回はちょっとしたお役立ち情報をお届けしました。快適なGWをお過ごしください。