Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

カタクリ と 白いエゾエンゴサク

f:id:KeiKawahara:20190422204028j:plain

前回の記事「スプリング・エフェメラ」の撮影の時、カタクリはほとんど咲いてなかったのですが、あれから約一週間....同じ山林に行ってみました。

....咲いてましたよカタクリ。まだ、蕾も多くありましたが、7割くらいは咲いている印象。このぶんだと、ここ北海道旭川周辺でも桜の開花も例年より早いかもしれません。

f:id:KeiKawahara:20190422203926j:plain

f:id:KeiKawahara:20190422204010j:plain

今回の使用機材は.....

前回に引き続き、カメラ:FUJIFILM X-T2    レンズ:FUJIFILM XF35mm F1.4 R

オールドレンズはちょっとお休み...ファインダーを覗いて撮るのが難しいアングルの時は、やっぱりAFレンズはありがたい。

f:id:KeiKawahara:20190422203951j:plain

f:id:KeiKawahara:20190422203939j:plain

エゾエンゴサクフクジュソウと並んで咲いていましたよ。

f:id:KeiKawahara:20190422203907j:plain

 

こちらは「白いエゾエンゴサク」。ほとんどの花は青色ですが、群落の中をよ~く見てみると.....咲いてました。

f:id:KeiKawahara:20190422204042j:plain

f:id:KeiKawahara:20190422203845j:plain

 今日のニュースでは、道南松前で桜の開花を伝えていました。例年より一週間くらい早いんじゃないでしょうか。ちょうど10連休頃に見頃を迎えそうですね。

見に行きたいのですが、今年はかなり混雑しそうなので、地元の開花を待つこととします。おそらく連休明け頃に見頃を迎えるでしょう。

それでは。