Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

スプリング・エフェメラル ~ 春の短命な花たち

北海道・旭川周辺にもようやく花が咲く季節がやってきましたよ。

f:id:KeiKawahara:20190417181158j:plain

フクジュソウ

「スプリング・エフェメラル」という言葉、知ってますか?

私、知りませんでした。「春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす草花の総称」だそうです......ということは、長い間、雪の下でじっと春が来るのを待っていたんですね。なんとも、けなげでたくましい草花達です。

近隣の山林を散策して、そんな「スプリング・エフェメラル」達を見つけました。

今回の使用機材は.....カメラ:FUJIFILM X-T2    レンズ:FUJIFILM XF35mm F1.4 R

f:id:KeiKawahara:20190417181325j:plain

フクジュソウエゾエンゴサク

フクジュソウ.....

北海道など比較的寒い地方に多く自生している高さ10~25cmになる多年草で、中でも山の落葉樹林に多く見られる。花径は3~4cm、黄金色の見事な色の花で、春を告げる花の代表。

f:id:KeiKawahara:20190417181230j:plain

フクジュソウ

エゾエンゴサク.....

北海道から東北地方の日本海側に分布し、主に落葉広葉樹の湿った森林内に生える多年草。群落を作り、早春の森林を一面青紫色に染める。葉は楕円形の小葉3枚からなる複葉で、花の色は青系、紫系、赤系と変異が多く、時には白い花も見ることができる。

f:id:KeiKawahara:20190417181213j:plain

エゾエンゴサク

カタクリ.....

山野のやや明るい林の下に生える多年草で、頂部の大きい花は下向きに咲き、花弁は内側と外側にそれぞれ3枚ずつあり、花が開くと強く反り返る。カタクリの一生は、種が発芽してから平均8年目でようやく開花する。

f:id:KeiKawahara:20190417181337j:plain

一輪だけみつけたカタクリ

カタクリはまだほとんどがつぼみでした。日当たりのいい斜面に、一輪だけ咲いているカタクリを見つけました。

f:id:KeiKawahara:20190417181304j:plain

フクジュソウエゾエンゴサク

 「スプリング・エフェメラル」=「Spring Ephemeral」

Ephemeralとは「つかの間の、はかない、短命の」という意味だそうです。言い得て妙ですね。観光シーズンともなると人が育てた花畑が人気ですが、私はこっちのほうが好きです。

f:id:KeiKawahara:20190417181244j:plain

フクジュソウ

 白状すると「花」の名前とか全然わからないんです。一応調べて書きましたけど、間違ってたらごめんなさいです。