Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

田植えのシーズン ~ 北海道東川町

f:id:KeiKawahara:20190524212218j:plain

ここ北海道東川町は、田植えのシーズンです。

あぜ道に菜の花やタンポポが自生しています。

水面に雲や山々が写り込んで、古き良き日本の田園風景を見せてくれます。

f:id:KeiKawahara:20190524213210j:plain

少し心配なのは、水田の区画整理工事が進んでいること。生産性向上の為には必要なことなんでしょうが、区画整理後の風景はどこか殺風景で人工的です。

あと何年もしたらこの光景も変わってしまうのかもしれません。

f:id:KeiKawahara:20190524212134j:plain

ついこの間、やっと雪解けを迎えて、白鳥が来た、カタクリが咲いたなんて思っていたら、あっという間に桜の季節も終わってしまいました。

f:id:KeiKawahara:20190524212233j:plain

全国的に気温が高い状態ですが、ここ旭川周辺でも一足飛びに夏がやって来たような気温。

例年5月に半袖シャツを着るなんてことはないんですけど、まるで7月のようです。

f:id:KeiKawahara:20190524213156j:plain

今回の使用機材は.....

カメラ:FUJIFILM X-T2    レンズ:FUJIFILM XF35mm F1.4 R