Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

春まき小麦 ~ 北海道東神楽町

北海道産の小麦には「春まき小麦」と「秋まき小麦」があるのをご存知ですか?「春まき小麦」というのは雪解けが進んだ4月~5月くらいに種をまく小麦で、「秋まき小麦」というのは9月頃に種をまき、一冬を雪の下で過ごす小麦です。

f:id:KeiKawahara:20190712170843j:plain

春まき小麦と青空

6月の後半から7月の中頃になると、「春まき小麦」は緑色に畑を染めて、「秋まき小麦」は、文字通り小麦色に畑を染めます。この2色のコントラストが「パッチワーク」みたいな光景を作り出してるんですね。

f:id:KeiKawahara:20190712170903j:plain

ちょっと咲く場所間違えた...

素人目には、収穫時期が違うだけのように見えますが、実は品種が異なるんだそうです。今回紹介したショットは6月の「春まき小麦」です。

 

撮影機材 : Canon EOS 5D MarkⅢ + EF24-70 F4L