Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

お気に入りのレンズ : Canon NEW FD 35mm F2.0

決してオールドレンズ市場では人気があるとは言えないFDレンズですが、わたしは信じています、再評価され、そして注目される日が来ることを。

...という訳で1979年から1987年に製造されたCanon NEW FD 35mm F2.0」です。

FDレンズはNikonレンズに次ぐ市場流通量だと思うのですが、たくさん出回っているモデルと、そうでないモデルの差が大きいような気がします。

たくさん出回っているモデルとしては、「50/1.4」「 50/1.8」「 28/2.8」「 24/2.8」と言ったところでしょうか。35mmは意外と見かけません。

NEW FD 35mmにはF2.8とF2.0がありましたが、F2.0となるとさらに少ないようです。

 

f:id:KeiKawahara:20190118210728j:plain
f:id:KeiKawahara:20190118210700j:plain
Canon new FD 35mm F2.0

 このレンズは新宿の中古カメラ店で見つけました。少々予算オーバーでしたがコンディションも良かったので、思い切ってゲットしました。今ではお気に入りの一本です。

私はFUJIFILMのミラーレスカメラで遊んでますが、その組み合わせにおいては明るさ/ボケ/解像度/発色/コントラスト、扱い易さ、すべてにおいて優等生で、使っているのが楽しくなるレンズです。所有レンズから3本選べと言われたらこのレンズは外せません。

  • 構成:8群10枚
  • 最短撮影距離:30cm
  • マウント:FD
  • 重量:245g
  • 絞り羽根:8枚
  • 絞り:F2.0~F22
  • フィルター径:52mm
f:id:KeiKawahara:20190118210743j:plain
f:id:KeiKawahara:20190118210715j:plain

 

「OLD FD」時代も含めると「35mm F2.0」はモデルチェンジを繰り返しています。

キャノンカメラミュージアムによると....

FD 35mm F2.0 (Ⅰ)1971/3発売 8群9枚 最小絞りF16 質量420g

FD 35mm F2.0 (Ⅱ)????/?発売 8群9枚 最小絞りF16 質量420g

FD 35mm F2.0 (Ⅲ)1973/1発売 8群9枚 最小絞りF16 質量420g

FD 35mm F2.0 S.S.C. (Ⅰ)1973/3発売 8群9枚(前玉凹レンズ)最小絞りF16 質量420g

FD 35mm F2.0 S.S.C.(Ⅱ)1976/4発売 8群9枚 最小絞りF22 質量345g

NEW FD 35mm F2.0 1979年 8群10枚 最小絞りF22 質量245g

 

初代からシャープな描写が評価されていたようですが、S.S.C.化される前まではモデルチェンジというより、もはや迷走??、苦心の跡が見て取れます。

S.S.C. (Ⅰ)までは質量420g、単焦点とは思えない重量級で、トリウムレンズを採用していたようです。

「NEW FD」になって設計を見直され、レンズ構成も8群10枚へ変更。重量/サイズもコンパクトになりました。購入にあたり「FD 35mm F2.0 S.S.C.(Ⅱ)」も候補に入れてましたが程度のいいものは玉数が少ないですね。

この「35mm F2.0」、海外でも結構、評価が高いようですよ。

www.canonclassics.com

このレンズを使った作例もおいおい紹介させていただきます。

 

関連記事

shin-kukan.hatenablog.com