Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

下町 根津神社 with YASHICA ML 28mm F2.8

東京で20年以上働いていましたが、初めて行きました下町文京区の根津神社。X-E2に「YASHICA ML 28mm F2.8」をつけてお散歩です。

4月~5月にかけてのつつじが見事だそうですが、いいんじゃないでしょうかこういう静かな時期も。撮影時期は初冬です。

象徴的な千本鳥居と乙女稲荷神社、東京にもこんなところがあること知りませんでした。

 

f:id:KeiKawahara:20190104143625j:plain
f:id:KeiKawahara:20190104143759j:plain

 

同じ状況で比較したわけではないですが、私が所有してる同じ28mm「NFD 28mm F2.8」や「Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5」と比べると発色が濃いように感ますねこのレンズ。

35mm換算で約42mmの画角です。この日の手持ちはこれが一番広角。天気のいい日にもう少し広角のレンズで撮れたら面白そう。

 

f:id:KeiKawahara:20190104143738j:plain

f:id:KeiKawahara:20190104143723j:plain

発色とコントラストを優先させたいときはこの「ML 28mm F2.8」、オールドレンズの雰囲気を優先させたいときは「TAKUMAR 28mm F3.5」という選択ですかね。

 

f:id:KeiKawahara:20190104143818j:plain

 レンズ紹介:

shin-kukan.hatenablog.com