Living Happily with Photos.

オールドレンズの紹介、日ごろ撮りためた風景写真などを紹介するブログです

所有レンズ紹介:Canon New FD 28mm F2.8

 

f:id:KeiKawahara:20181228143403j:plain
f:id:KeiKawahara:20181228143434j:plain
f:id:KeiKawahara:20181228144240j:plain
Canon New FD 28mm f2.8

1979年発売のCanon New FD 28mm F2.8です。(詳細は下記Link)

New FD28mm F2.8 - キヤノンカメラミュージアム

7群7枚レンズ、5枚絞りのシンプルな構成のレンズ。コンパクトな全長と170gという設計でミラーレス一眼に合わせても好バランスです。APS-C35mm換算で約42mmとなるので標準レンズとしても重宝します。NFD28mm3兄弟(F2.0/F2.8/F3.5)の次男坊です。

このレンズ、中古市場ではちょっと不思議な相場となっています。ほどほどの程度のものが7,000円くらいかと思うと、お店によっては15,000円近い値付けをしているところもあるようです。

入手しやすくて、使いやすくて、絞れば長男坊F2.0にも負けない描写(と勝手に思ってる)、安く入手できればお買い得。NFD入門におすすめです。

この個体、実は実家に眠っていたのを救済しました。誰も購入した覚えがないのになぜか眠っていたこのレンズ、光学系のコンディションは上々なので私のところで現役復帰です。本当はF2.0が欲しいんだけど、なかなかいいのが見つからない。見つけたら処分しちゃうかも....

 

作例

shin-kukan.hatenablog.com